MASUDA YOSHIMASA

土地購入を3日以内に決断しないといけない理由と恐ろしい建築価格

こんばんは

土地購入の時に皆さん不安を持たれる方も多いですね。

当然だと思います。

一生に一度非常に大切な決断の一つだと思いますしどんな土地を購入するかで

ストレスを感じたりする場合もあります。

そうなれば賃貸の方が良かったといったように最悪の思いになる人も少なくありません。

皆さんイメージしてみてください。

 

この土地で良いか悪いかの決断を2~3日でできますか?

なかなか一般的にはできないともいますが皆さんが欲しがるようなとてもいい土地の場合には

スピード感が非常に重要です。

 

決断が遅いとせっかくいい土地を紹介してくれたとしても

逃すことになります。

私はいつも土地セミナーで1~3日程度でその土地を購入するかしないかを

決めてくださいと言います。

これは皆さんを煽っているわけではありません。

皆さんの為に言っていることです。

それだけ良い土地の場合には購入意思を決める方が多しですし、早いという事です。

一生に一度の事だからじっくり考えたいという人もよく見ますがいつまでたっても

土地購入ができない人が多いですね。

 

土地の購入の決断ができない理由を事前に考えてみてください。

これは各ご家庭によって違いますが

一般的には

この土地で自分たちの満足のいく家ができるのか?

この土地で理想の家が自分たちの予算で建てることができるのか?

 

等の不安を解消できないので購入決断ができない人が多いですね。

こういった部分を土地探しを始める前に解消しておく必要があります。

 

土地には相場があるので皆さんの知識だけでだいたいの予算を出すことができるともいますが

建築価格は例えば30坪程度の建物であったとしても大手のハウスメーカーや工務店によっても

大きく金額が変わります。先日大手のハウスメーカーさんの見積もりを見ることがありましたが

延べ床面積33坪程度の2階建てで6300万と5300万の見積もりを見ましたが

すごいですよね。

 

どのハウスメーカーも数年前と比べても受注件数が20~30%前後減少している会社が多いのです。

ですからこれは世間でもよく言われていますがその分一棟の単価を大幅に上げています。

工務店からすればぼったくりレベルの金額ですね。

 

おそらく同じ条件で工務店であれば3000万前後ではないでしょうか。

世の中の価格が高騰しているのとは別に価格を各会社の事情により

材料や人件費の高騰以上に価格をつり上げていますね。

 

しかも基礎や構造部分には費用をかけていないわけですからすごいですね。