土地や建物の価格高騰が続く中でいつが買い時?
こんばんは。
ここ数年土地の価格の上昇がすごいですね。
阿倍野区の土地も2025年の初めは坪単価が180万程度の所が
2025年後半には230万になっていたり
土地の価格が短期間で急上昇しています。
文の里エリアでは坪300万で売りに出されたりもしています。
阿倍野区全体でも坪単価300万超えも近い将来来るのではないかと思っています。
こういった事は大阪市全体でも言えることですね。
中央区は坪単価が500万を超えるところも多くなりました。
天王寺区でも300万以上の所も多くなりました。
バブルの時に近づいてきたようにも思えます。
どこでストップするのかわかりません。
先日ある大手の不動産会社の社長さんとお話ししましたが
阿倍野区も単価が高くなりすぎて手が出せないと言っていました。
急激に高くなっている所は下がった時のリスクもありますので
不動産会社も手が出しにくいのかもしれませんね。
待っていても下がらず上がるばかりで家を購入するときに負担が大きくなるばかりで
建築費用も高くなり、住宅ローン金利も上がっています。
現在の状況を見ていると時間が経てば経つほど負担が増える傾向にあります
皆さんはどのタイミングで家づくりを考えますか?

