MASUDA YOSHIMASA

2026年 住宅ローンは変動金利が良いか?固定金利が良いか?

こんばんは

昨年から住宅ローンの金利がどんどん上がってきていますが

皆さん変動金利がいいのか?

固定金利がいいのか?

悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

私は固定金利を以前からおすすめしてきましたが

ここ数年変動金利が異常に低くなってきていましたので

ほとんどの方が変動を選ばれていましたが

数年前では35年の固定金利で1%を切った住宅ローン商品もありましたので

おすすめをしておりました。

 

当時固定金利で組んだ方は今は良かったと思っているのではないでしょうか。

現在変動金利も0.6~0.8%程度の金融機関が多いですが

今回12月の日銀の利上げで変動金利が4月以降0.8~1%ぐらいになってくることも考えられます。

私は固定であれば今はフラット35がおすすめです。

 

性能などを上げてあげれば金利の優遇も0.5~1%

期間は限定ですが引き下げてくれます。

 

今は固定金利や変動金利が一時よりも2倍になって非常に金利が上がったと思っている人も

多いですが昔からの金利の流れを知っている人は固定金利35年で2%と言っても

めちゃくちゃ低い金利と思っているのではないでしょうか。

 

この数年前からの金利が低すぎただけでまだまだ低金利の時代だと私は思います。

 

ただ固定金利で3%~4%になってくるとこれは高いので固定と言う選択はよく考えないといけませんが

現在の2%程度であれば固定金利の選択は問題ないと思っています。

今は固定金利を選ぶか変動金利を選ぶかの瀬戸際ではないかと思います。

 

これは各ご家族の考え方や年収などによっても大きく変わると思います。

 

とにかく住宅ローン破綻しないように金利が上がったとしても問題なくご家族がストレスなく暮らしていけるような

準備は必要ですね。変動金利は金利が低い分金利の上昇リスクを自分たちで背負う事になります。

固定金利は金利は高いですが金利の上昇リスクを銀行にあずけることになります。

 

これは性格や考え方によってどちらを選ぶかは変わってきます。

 

どちらが絶対得ですよ!みたいなトークをされる営業マンがよくいますが

これは誰にも言えないことですね。

 

こんなことを言う営業マンがいたら詐欺師みたいなものです。

どんなプロでも35年の金利を当てることはできませんから。

 

どちらも選べないという方には第3の道としてミックスの住宅ローンをおすすめしております。

変動のメリットと固定のメリットを両方取りたいという人にはおすすめです。