MASUDA YOSHIMASA

住宅ローン変動金利か固定金利かどっちがいい?第三の道とは?

住宅ローン資金計画

こんばんは。

 

最近住宅ローンの金利が上がってきました。

この変動金利に関しては日銀の政策金利が0.25%から0.5%に上がりましたので

それに伴って金利が各金融機関上げてきました。

現在の変動金利は0.6~0.7%ぐらいの金利にしている金融機関が多いですね。

固定金利は1.8~2.0%ぐらいですが

皆さんどっちを選ぶかですが

まだまだ変動金利を選ぶ人が多いですが

安心を取る人は固定金利を選ばれます。

 

しかし毎月の支払額はどうしても変動に比べると上がってしまいます。

 

借入金額によっても変わりますが2~3万月々返済額が変わる場合が多いですね。

 

しかしながら変動は金利が上がるリスクを自分で抱えるのが変動金利です。

 

固定金利はこのリスクを銀行にあずけるので私たちはそのリスクを抱えることはありません。

 

どちらを選ぶかは住む人の性格も関係があるかもしれないですね。

 

安心に重点を置いている方は固定金利を選ぶでしょうし、目先の点で考えることにはなりますが

月々返済額を重視される人は変動金利を選ぶ人が多いでしょうね。

 

そこで以前にも何度か言っていますがこの金利の上昇リスクを分散させる方法が一つだけあります。

それは住宅ローンミックスと言う組み方です。

 

ミックスは変動と固定を皆さんの考えによって分散させられる住宅ローンです。

 

例えば変動60%と固定を40%を組み合わせるという住宅ローンです。

 

この%は自由に組み合わせられます。

 

このミックスの住宅ローンはどこの銀行でもやっているわけではありません。

 

もしご興味のある方はお気軽に桝田工務店までお問い合わせください。