MASUDA YOSHIMASA

水廻りにおすす床材

家づくりの素材

こんばんは

 

最近YouTubeでも床材について時々アップしていますが

今日は水廻りの床材について少しお話をしたいと思います。

 

水廻りの洗面所やトイレではクッションフロアと言うものが一般的だと思います。

 

しかし他にもいろいろとあります。

 

前回提案したタイルの中でもひんやりしないタイルもあります。

ただトイレの中は継ぎ目のない物の方が良いかもしれませんね。

 

あと今回おすすめなのはアドバンと言うメーカーから出ているボロンと言う床材です。

 

特にペットを飼っている方にも滑りにくかったり爪でひっかいてもほつれない等

いろいろな特徴があります。

 

見た目はシンプルですが安っぽい感じではなく汚れに対しても手入れが楽でジョイントも目立ちにくく

一般のクッションフロアでは満足できない人にとっては検討していただいてもいいかもしれないですね。

価格はクッションフロアよりは高いですが面積がそんなに大きくないので

そこまで高額にならないでしょうね。

 

後はあまり知られていないのは

タカラスタンダードから出ているホーローの床パネルです。

 

清掃性は良く汚れがついてもさっと拭くだけですし、傷などもつきにくいですね。

壁用もありますので壁の汚れが気になる方にもおすすめですね。

 

少し滑るという方もいるのでそこは実際に見ていただきご検討ください。

 

後は塩ビタイルと言う450センチ角や600センチ角等のものがあります。

これはクッションフロアに比べて高級感があるものが多いですね。

表面はかなり硬いので傷や破れについてはかなり強いものになります。

その部分だけ傷がついたときには一枚だけの張替えもできます。

種類もめちゃくちゃ多いので検討してみてください。

 

価格はクッションフロアよりは高いですね。

 

よく店舗や事務所などで土足でもOKですから強いですが

クッションフロアよりは少しひんやりとした感じがすると思います。

YouTubeでもアップしていきますので参考にしてください。