愛犬家TOPICS

お 出 か け 初 心 者 も 勇 気 を 出 し て 経 験 を !

急に日が短くなり、今年もあと1ヶ月になってしまいました。一年って早いですよね。12月に入って年の瀬が迫ってくると、いろいろと忙しくなって来ますが、時間を意識的に作って愛犬をたっぷり可愛がってあげましょう! でも、犬を可愛がるって、必要以上に撫でたり抱っこすることではないし、ましてや必要以上のご飯やおやつをあげることではありませんよね。愛犬が喜ぶのは、飼い主さんと一緒に過ごす楽しい時間。今月は愛犬と過ごす時間をいつもより多くとってみてはいかがでしょう?

<優等生じゃなくても大丈夫>
今の時期は私たち人間にとっては肌寒い気候でありますが、ワンちゃんにとって涼しく快適、お出かけするには最適の季節です。

とはいえ、愛犬と一緒にイベントや旅行に行ってみたいけど、

「他の犬が苦手……」「子供が苦手……」「何にでも吠えちゃって……」「飼い主さんと離れられない……」「マーキングが心配……」等々、

必ずしも優等生のワンちゃんばかりではありません。
でもそれって当然ですよね? 人間だって得意不得意があるし、個性は様々。これはワンちゃんだって同じです。 色々なことに興味を持ち、一生懸命に学ぼうとしているワンちゃんたちはいっぱいいます。

お勉強には実践も大切。比較的他のお客様が少ないと予想される平日の午前中などの時間帯を狙って、最初は短時間のイベント参加や、カフェデビューをしてみましょう。

よく探してみると、初心者マークのワンちゃんも大丈夫! と言うドッグカフェもあります。さぁ、勇気を出して、愛犬と一緒にいろんな経験をしてみましょう!