社長ブログ

ハウスメーカーと工務店の鉄骨造比較にビックリ!

先日、木造と鉄骨造のメリットデメリットについてお話ししましたが、 今日は、ハウスメーカーと工務店の鉄骨造についてお話しします。   鉄骨造についてよく聞かれますが、 メリットは何ですか? 大…

ウォークインクローゼットと一般クローゼットどっちが良い?

プランを作り時にご要望の中に収納をたくさんと言う事を 言われる人が本当に多いです。 ここで気をつけて頂きたいのが収納スペースを増やしたいのか 収納できる量を増やしたいのかと言うことですね。 その中でわ…

リビングの吹き抜けは寒い?暖かい?

今回は吹抜けのお話しです。 私たちも設計の中で吹き抜けをとることが多いですが、 この吹き抜けに開閉できる窓を設置すると風の流れが自然にでき、 気持ち良い風の流れを感じながらリビングなどで過ごすこと…

キッチンの天板 ステンレス?VS人造大理石?

さて、今日はキッチンについてのお話です。 キッチン選びの時に悩まれるのが天板。 ステンレスか人造大理石か悩まれると思います。 少し豪華に見えるのは人造大理石かもしれませんが、 シンプルさでステンレスを…

木造と鉄骨造のメリットとデメリットって?

鉄骨造と木造。   どちらが良いですかと聞かれることがよくありますが いろいろな意味で違いがあります。     断熱や気密性で考えれば木造の方が良いですし、 将来の間取り…

無垢のフローリングの塗装

さて今日は、無垢フローリングの塗装のお話しです。 家づくりの中で無垢のフローリングを貼りたいと言う人が多いですが、 無垢のフローリングを貼った時にメンテナンスをどうしたらいいと聞かれることがあります。…